すのうろぐ

日々のこと、趣味のこと

とりあえず自己紹介

 はじめまして、ゆきと申します。

とりあえず自己紹介とどういうブログにしたいのか話してみたいと思います。

性格

ネガティブだけど楽観的にもなれる。テンションは低い。面白いのは大好き。

趣味

カメラ

主に風景写真、スナップ写真、たまに友人に頼まれてポートレートを撮影している。PENTAX大好き。

動画撮影

沖縄あれこれなどをたまにスマホで撮影している。たまにドローンを使うがこの前ロストしかけてビビって使えなくなった。

散歩

ほぼ考え事をするために歩いているようなもの。

書き方をちゃんと学んだわけではないけれど中学の時から書いている。

落書き

絵は下手だけど一時期シュールな絵(漫画?)を量産していた。小学生の時から描いているが、びっくりするほど絵のレベルが変わっていない。

ギター

弾き語りしている。歌はいまいち、腕前は微妙。でも持っているギターは一級品。Gibson J-50、MARTIN dreadnought Jr、ARIA AF-38minを使用している。なおピックは使えない模様。

三味線

ただし沖縄三線に限る。

コーヒー

基本はドリップ専門だけど、たまに思い出したかのように焙煎する。スペシャルティコーヒーがどうのとかの知識はある癖に味をわかっていないのが致命的だということに本人はまだ気づいていない。

ドライブ

沖縄本島のガイドブックに載っている場所も載っていない場所もそれなりに知ってはいる。そういうところを探すのも好き。

極めてまれに読書

小説を読んだら不眠不休になるので控えている。もっぱら自己啓発系。インプットだけして「自分の人生今日から変わるかもしれない」という気分になって終わる。

文房具集め

特に万年筆大好き。沖縄県内各地、文房具屋の万年筆売り場でよだれを垂らしているおじさんがいたら8割がた自分。

これまでやってきたブログ

一応ブログの経験はそこはかとなくある。

友人らと共同でやっていたブログ

その後自分の好きなように書こうと始めた「津々浦々を徒然と行く」

最近ダイエットやろうと思って始めた「人生をゆるく楽しく生きていく」とか。

このブログの方向性

特に決めていない。多分趣味のこととか沖縄のあれこれ、ダイエットのこととかそういうのを書いていくんだろうなぁ・・・というぼんやりとした構想はある。

私の特徴

動物占いでは「波乱に満ちたペガサス」。動物って言っているのに「ペガサス」っていうのが腑に落ちない30代。

沖縄生まれ、沖縄育ち。主に県内各地に神出鬼没。

8月生まれ。

診断されたわけではないけど多分割と強めなHSP。それなのに刺激が好き。強い光は顔をしかめ、きついにおいは不機嫌になる、大きい音はおびえる。

体と態度はクジラ並、心は小動物、器はアリの目玉より小さい。

たとえ餓死寸前であったとしてもセロリとだけは分かり合えないと思っている。

ハマったらそればかりやるかそればかり摂取する。コーヒー屋の人に「コーヒーの飲み過ぎは良くない」と言われたのは軽くショックだった。そういう時はしばらく違うコーヒー屋に通ってほとぼりが冷めたころにまたそのコーヒー屋に行く。

スイッチが入ると寝食忘れてイントゥ・ザ・マイワールド。自分の世界が一番居心地がいいと思うの。

中二病がまだ治っていないんだけどこれって不治の病でしょうか(重要)

今までの経験

物心ついた時から幼稚園ころまで日本地図パズルと生き物図鑑とクラシックアルバムだけが友達だった。ちなみに生き物は詳しくないし、怖いから触りたくない。

小学生時代にやったことは水泳、剣道、ハマったのは仏像(推しは虚空蔵菩薩)、庭園(推しは枯山水

中学時代は黒歴史、高校時代はリハビリ期

大学時代は彼女もいたり、旅先で友達作ったり、ライブやったりと今では想像もできないほどコミュニケーション能力が突出していた。

一度30㎏の減量に成功。その後リバウンドに成功。腹周りをしげしげと見つめつつ、人の成長の何たるかを知る。

飲み会は嫌いだから参加しない人。今までは「いやだからいかない」と言っていたが最近丁重に断るすべを身に着けた。

上記の方法で飲み会を丁重に断ったところ、上司に「社会性を身に着けたんだね!」と言われたことをいまだに根に持っている。

今気づいたこと

30年も生きてきて大した特徴もなければ、大した経験もしていないことに若干の焦りを感じている。

「今気づいたこと」を踏まえたうえで

まあ、どうにかなるんじゃないかと思っている。

今後頑張りたいこと

転職活動(2020年12月現在)