すのうろぐ

日々のこと、趣味のこと

10分ヘアカットはコミュ障たる私の救世主となるか

髪が伸びている。

頭頂部から襟足に至るまで

伸び放題、荒れ放題。

風が吹くと波に揺られる海藻よろしくきもちわるいなびき方をする。

 

そういえば就職も決まった。

仕事が始まればおそらく髪を切る時間も作りづらいだろう。

 

そう考えると、行動が早いよ。私は。

いざ、かばんをひっさげ髪を切りに外に出る。

 

ただね、実は私、理容室とかって苦手で。

 

スタッフにもよるけどすごい話しかけてくる人が結構多いイメージで。

たまに手を止めて「お客さん、○○系のしごとなんすね!すごいっすね!」とかやる人いるけど

 

正直「手を動かして・・・!右側だけ某隣国の総書記みたいになってるから・・・!」とか叫びたくなる。ちょっとした辱めよね。

 

あとね、襟足とか触られると全身に鳥肌が立つ。

これは昔からそう。ぞわって。

 

そこで思い立ったのが10分ヘアカット的なお店。

10分ならコミュニケーションとかもあまりとらなそうだしね。

それにいざ話しかけられても、10分程度なら大丈夫。

伊達にハロワでコミュニケーションセミナー受けてないから。

 

襟足の鳥肌感はもうあきらめている。襟足触らない理容室ってないし。

 

ということで10分ヘアカットのお店に行ってきた。

日曜日だけど回転率はやいからあまり待たなくてよさそうだし。

 

店に入ると運のいいことに、たまたま誰もいない時間帯。

店員に促されるまま椅子に座る。

 

素敵な雰囲気の女性スタッフだ。ちょっと緊張。

 

 

スタッフ「今日どういう感じに?」

私「ツーブロックの6mmくらいで」

スタッフ「あ、前もツーブロックだったんですね」

私「あ、はい。」

スタッフ「あれ、顔のところ・・・怪我したんですか?ちょっと腫れが・・・」

私「あ、はい。」

スタッフ「ちょっと最近マスクとかつけなきゃいけないから表情とかよみづらいですよねぇ。」

私「あ、はい。」

スタッフ「じゃあカットしていきますね。何かあったら声かけてください。」

私「あ、はい。」

 

チョキチョキ・・・

 

スタッフ「今日ちょっと暑くなりましたね!」

 

 

 

 

 

 

すごい話しかけてくるやん。

 

 

 

 

 

 

10分あますことなくしゃべりかけられたよ。

全部「あ、はい。」しか言えなかったよ。

 

コミュニケーションセミナーのすべてを覆された気分だよ。

 

おのれ、手練れめ。

 

ということで一応すっきり切ってもらって。

しっかり「あ、はい。」だけで会話もして。

襟足カットするときぞわっともして。

 

 

10分ヘアカットのこれでもかというほどのサービス精神に感服している。

ありがとう、ヘアカット。ありがとう、スタッフさん。

 

コロナ禍の中、無駄がそぎ落とされて、本質が、速度が、生き残る時代。

コミュニケーションの難しさから理容室を敬遠する私のようなコミュ障。

 

このふたつは混沌の中混ざり合うだろうか。

10分ヘアカットはコミュ障たる私の救世主となるか。