すのうろぐ

日々のこと、趣味のこと

だって紛らわしかったのだもの。

腹痛を覚えた。

朝、外出先でのことだった。

 

額にはじんわりと汗がにじみ出る。

おなかはゴロゴロ。

上は雨、下は雷。ダムは決壊寸前。

 

 

幸いにも近くにトイレがある。

混んでいる様子もない。

 

 

トイレに入るが早いか、ズボンを脱ぐが早いか。

いや、ズボンを脱ぐのが早いと社会人として完全にアウトだ。

 

トイレの個室に入った後、ズボンを脱いだ。

うやうやしく便座に座る。

 

ダムは決壊せずに済んだ。

雨はやんでいる。

雷はそのなりをひそめたようだ。

 

安堵。

 

何とか間に合った。

ことを済ませ、清拭し、パンツをはき、ズボンをはく。

水を流そうとしたところで、目に入ったのは張り紙

 

「感染拡大のため便座は閉めて流してください」

 

コロナ禍の今、普段気にしなかった些細なことにも気を遣うようになった。

次の人、見ず知らずの人のことを考え、行動する。

 ・・・かと思えば、コロナにかかった人、やむを得ず外出しなければならない人を徹底的にたたく。

 

どちらも人間の人間らしい姿なのかもしれない。

 

私はどんなに追い詰められても、人のことを考えて行動できるのだろうか。

誰かを攻撃してしまわないだろうか。

 

その状況になってみないと答えは出ないのだろう。

願わくばそんな状況にならないことが一番いい。

 

だから手洗いももちろん。アルコール消毒もしっかりしていきたいと思う。

 

 

そう思って、壁に掛けてあったアルコール消毒をそっと手に吹きかける。

自分と、大好きな人たちと、知らない人の健康を祈りながら・・・。

 

 

 

 

 

 

アルコールと思って手にかけた液が便座クリーナーだったんだけど、人体に害はないよね?